透析歴24年二児の父の日記

透析歴24年の50歳の二児の父です!目指せ透析50年!!

ついにグラフト(人工血管)に

久しぶりにブログを書きます。

ワールドカップもフランス優勝で幕を閉じました。

西日本では豪雨被害で沢山の犠牲者が出てしまいました。

ご冥福をお祈りいたします。

ボランティアの方たちも連日の猛暑の中ご苦労様です。

本当に頭がさがります。

 

私は右のシャントが閉塞して左手にグラフトを使いシャントを作成しました。

人工物が腕に入っているので2週間たっても違和感が消えません。

抜糸も終わり痛みはようやくなくなりましたが、一番大きな傷がしみて痛いです。

このグラフトが何年もってくれるか不安です。

話では10年以上ももつ方もいればすぐに駄目になる方もいるみたいでどうすれば長持ちするか知っていれば聞いてみたいです。

 

話は変わりますが今興味を持っているのが透析の方法にもいろいろあるみたいです。

病院によっては透析日を曜日関係なく1日おきに行う隔日透析や夜に寝ている間に透析し翌朝に帰るオーバーナイト透析や自宅で透析を行う在宅透析などいろいろあります。

隔日透析のメリットは体重の増加も少ないので身体への負担が減少されるところです。

オーバーナイト透析は8時間やることで身体の負担も少なくなるところや血液データもよくなり、なおかつ飲み薬も減るところです。

在宅透析は自分の好きな時間に透析出来るので透析時間も十分にとれるので身体の負担も血液データも薬も減るずくめです。

 

しかしほとんどの病院では4時間透析が一般で5時間透析や6時間透析を行っている施設も少ないです。

大都市圏では病院も透析方法も選べますが田舎では病院も選べなければ透析方法も選べません。

1日でも早く透析方法も選べるようになってもらいたいものです。

後30年以上は透析頑張りたいと思います。

 

最後に巨人が5連勝で5割復帰しました。

今年こそは優勝してもらいたい~